SSブログ

エンドラーズハイブリッド・スリースポット [スリースポット]

9.10a.jpg
9.10b.jpg
9.10c.jpg

スリースポット♂×サンタマリアHB(アンチョビ)♀のF1 です。
スリースポットのメスの検定はしていませんが、仔の表現を見る限り、特徴であるスポット、
レース模様、尾筒のレッドラインは「ほぼ」Yで固められているようです。
背ビレが赤い個体がいくつか混じってますが、これはアンチョのメスの影響と思われます。

実は、導入当初からこの系統?のスリースポットの体型及び泳ぎ方に"ぎこちなさ"を感じていて、
どうにも体躯が堅いというか、泳ぎがスムースではないんですね。
この歪みは矯正せにゃならんと、手持ちの中で最も安定しているアンチョにかけてみることに。
いまのところ体型も泳ぎも普通のワイルドグッピーそのもので、矯正はとりあえず成功‥‥して
いるように見えますが、まだもう暫く経過をみる必要がありそうです。


このスリースポット表現は意外と曲者で、メスの影響を受け易く、すぐにスポット崩れになって
しまうのですorz...スリースポット・レオパードも、見た目コブラ崩れが7割くらい出ました。
他品種への援用のハードルは高い気がします。相性の良い伴侶が見つかればよいのですが。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

チェシメル

エンドラーズ・フレームテール雌はどうでしょうか?
by チェシメル (2010-09-19 09:32) 

Doo

水槽にも限りがあるので手広くやれないのですが‥‥
この系統は、あまりエンドラーズに寄せずに維持していくつもりです。
by Doo (2010-09-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。