SSブログ

ランプの精 [メダカ]

2011.4.6a.jpg
2011.4.6b.jpg
2011.4.6c.jpg

生後1年と2,3ヶ月ほどの「オールドオレンジメダカ」であります。
例年になく厳しかった冬をなんとか乗り切り、桜の季節に華麗に復活です。
やはり屋外飼育だと色も深みを増しますね。太陽の恵みに感謝、です。

めだか本舗さんの説明にもあるように、楊貴妃にみられる濃い赤とはまた少し違った、
ランプのようなレトロな色合いは懐かしさを感じさせます。
オーロラ系の血が入っているとのことですが、そもそもオーロラって何なのかイマイチ
よくわかりません(^^;)見た感じは、やや透明鱗ぽくみえますね。
試しに、楊貴妃のオスとオールドオレンジのメスを掛け合わせたところ、楊貴妃と
オールドオレンジの仔がほぼ1:1の割合で採れました。
今回の交配では、オーロラ系を普通種に掛けると50%の割合で遺伝したことになります。
この結果をヒントに、新たな掛け合わせにチャレンジしてみるのもいいかと。

写真を撮るとき暴れたりせずフレームに収まってくれるので助かります。
手のかからない、とても良い子です。思いっきりメタボだけど(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活の日スリースポット "Hamburg" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。