SSブログ

スリースポット "Hamburg" [スリースポット]

5.9a2011.jpg
5.9b2011.jpg

エンドラーズハイブリッド・スリースポットのレッドラインタイプ。
いわゆる、海外で"Hamburg"と呼ばれている魚です。

http://www.dogweb.nl/guppies/endlers-guppen.html

グッピー型のスリースポットが先か、ハンブルクが先かは定かではありませんが、
一目見て非常に綺麗な魚だと思ったので、実際に作ってみることにしました。
いや、もう日本でも作出された方がおられるかもしれませんが‥‥

写真は生後3ヵ月弱の個体で、発色はまだこれからといったところです。
これから数ヵ月後、色素が安定してきたとき、レッドラインが侵食されずに残って
いることを祈りましょう。
エンドラーズに掛けると、センターのスポットが縦に伸びる傾向があるようなので
できれば円形状のままキープしたいですね。
日本型ハンブルクの未来やいかに!?

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

花やん

 いやお見事です。この部門ではぶっちぎりですね。
by 花やん (2011-05-10 16:02) 

Doo

花やんさん
恐縮です。それもこれも安定した形質があってこそ、導入したスリースポットの完成度の高さを物語っていると思います。
新しいチャレンジは手探りなぶん、楽しいですね。
試してみたい交配はまだいくつかありますが、いかんせん水槽が足りません‥‥

by Doo (2011-05-10 21:11) 

nevermore

爬虫類とか両生類的な雰囲気を持った独特な表現ですね。
ピーク時の色彩が楽しみですね。
by nevermore (2011-05-10 21:26) 

よこちゃん

いや~~~、よくこの系統、繋げていますね。
うちはF3以降、なんとなくヨレヨレになって絶えてしまいましたwww
日本型ハンブルグの繁栄を楽しみにしておりますよ♪
by よこちゃん (2011-05-10 21:40) 

Doo

nevermoreさん
模様が大柄な為に、恐竜チックにも見えますね。
じっさい水槽内ではサイズ以上の存在感を放っています。
もう少し月齢がいってからアップしたほうが良いのかもしれませんが発色の過程を記録したかったのでこのサイズで上げてみました。

よこちゃんさん
以前にもチラッと書いたのですが、元のスリースポットの体型、泳ぎ方が少々気になったので、別系統のメスに掛けて体質強化をはかりました。
このタイプは市場に出回っていないので、分散も視野に入れるべきかと
最近考えています‥‥

by Doo (2011-05-10 22:07) 

ちうさい

我が家では他系と交配する前に、途中で子を産まなくなり絶えました。
もっと早期に他の血を入れるべきでした・・・
by ちうさい (2011-05-11 00:11) 

Doo

ちうさいさん
血が濃くなりすぎたのでしょうか。
画像を見ても判るように形質はかなり揃っていましたから。
体型は改善されましたが、スポットはメスの影響を受けやすいので、メスの選択にも気を使います。
by Doo (2011-05-11 20:46) 

チェシメル

ハンブルグ調子良さそうですね。家のハーフタキも見習わないと・・・
後もう少しでハンブルグと同じような作業にとりかかれそうです。
何時見てもホレマニィの入れすぎで落とさなければ良かったなと思うくらいのメタリック感です。
by チェシメル (2011-05-16 21:02) 

Doo

チェシメルさん
導入から一年半でようやくこの段階ですから、かなりのスローペースです。
名称にしても直系以外の系統にハンブルクの冠を被せてよいものか、課題は山積しています。

by Doo (2011-05-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランプの精告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。