SSブログ

レッド・ハンブルグ [スリースポット]



そんなわけで、さっそく撮ってみました(笑)
いやーエンドラーズ系は動きが速すぎて、全くピントが合ってくれません。
撮影テクの貧弱さがさらに輪をかけている‥‥せめて雰囲気だけでも伝われば幸いです。

これらは創作めだか展覧会に出品した個体と同胎の親から採った仔たちです。
親の代よりも赤の発現範囲と密度(濃さ)がさらに上がりました。
しかし、海外サイトで見た「ハンブルグ」とは別物になってる気が‥‥この道を進んでいいのだろうか?
レッドタイプのハンブルグ。「レッド・ブル」とでも呼びましょうか。(また勢いでそーいうことを)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nevermore

お久しぶりです。
私も最近デジカメで動画をやり始めていますが、やっぱりエンドラーズとかは追尾しようとするとボケまくりになってしまいますね。
追尾はいっそ諦めて
1.ガラス面付近にピントを合わせる。
2.蛍光灯を手前に持ってくる。(場合によっては増やす)
3.時々、手を振るなどして餌の時間と思わせてガラス面付近に集める。
・・・等の対策だけでも結構撮りやすくなりますよ。
少し長めに撮って、前後の要らない所は切っちゃえば良いんだし・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=bHWH4LjrHBo&context=C3c9b24fADOEgsToPDskIXEBCYMHlj1tFysnCUY0zw
by nevermore (2012-02-14 12:57) 

Doo

nevermoreさん
どうも、お久しぶりです。
仰るとおり、明らかに光量不足ですね。60cm水槽に20W蛍光灯一本ではさすがに暗すぎます。加えてハンブルグのスピードの速いこと速いこと。
動画撮影ならスクリーンショットで良い絵を切り出せるかと目論んだのですが、それもなかなか‥‥
もう少し撮影環境を整えて、再チャレンジしたいと思います。
ビデオカメラの扱いにも慣れないと(^^;)

by Doo (2012-02-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動画テスト動画いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。