SSブログ

レオパード・リボン [三角]

寒中お見舞い申し上げます。
今年は年明け早々、エライ目に遭いました‥‥
去年末まで元気だったアンチョビが日に2~3尾のペースで落ち始め、30尾ほどいたオスが
なんと現在はたったの2尾になってしまいました。うち1尾は生後1年ほどの戦線離脱した
老齢個体、繁殖に使える若武者は1尾のみの非常事態に。
原因はまっったくもって不明であります。
つい数時間前まで活発に泳ぎ回っていた個体が、気付くと硬直して水底に横たわっているという。
他の個体に追い回された形跡もなく、病気の兆候もなく、急に召されるのだから心臓に悪い。
この現象、何故かアンチョビだけに発生し、他のスリースポットやレオパードは異常なし。
しかも、別の水槽で飼育していたアンチョビにも同時期に発生し、瞬く間に個体数を減らしました。
外から魚や水草を導入した覚えもないのですが‥‥この怪現象?の原因はいったい?

そんな訳で、現在はアンチョ復活に全力を注いでます。
途絶えてしまったら、残念だけどそれも運。また最初から地道に積み上げていきますわー


年明け一発目から暗い話題もなんなので、ネタをおひとつ。
裏でこっそり弄ってたレオパード・リボンです(笑)
グラスの血が濃いため、見た目はイエローグラス・リボンです。
リボンは今後、ベネズエラ・レオパードへシフトさせる予定。完成は春ごろ、かな?


1_19a.jpg
1_19b.jpg
1_19c.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ライクザウィンド

おひさしぶりです。
私、Dooさんのアンチョビクンの大ファンだったので・・・とっても残念です。
なんとか、維持できるよう祈ってます。

by ライクザウィンド (2011-01-21 02:42) 

よこちゃん

アンチョビ、どうなっちゃったんでしょうね。うちでもまれにそういう思いをすることがあります。なかなか死なないけど、なんとなく反応鈍くって、水換えしても何しても少しづつ落ちていく、、、(涙)
また最初からも大変でしょうし、なんとか復活しますように~。
最後の写真にスリースポットレオパードが隠れてるところがニクイですね♪
by よこちゃん (2011-01-21 13:04) 

Doo

ライクザウィンド さん
こちらこそご無沙汰しております。
その後、雑居水槽を確認したところ、アンチョらしき稚魚が3尾ほど見つかりました。まだ安心はできないので、残った雄には孤軍奮闘してもらいます。なんとか維持できれば良いのですけど。

よこちゃんさん
今回のようなドミノ倒しを経験するのは初めてなので戸惑いました。
結局、有効な手立ては打てなかったのですが‥‥原因は未だ不明です。
残った2尾は、どうにか山場を乗り切ってくれたので、ここからまた復活を目指します。スリースポットのお相手は現在模索中、デルタ化の道は険しそうです・・・

by Doo (2011-01-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お疲れさまでした踊ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。