SSブログ

Y型プラチナタキシードレオパード(仮) [三角]

2013_08_14a.jpg
2013_08_14b.jpg
2013_08_14c.jpg

外国産いわゆるシンガー系の血は一切入っていない、国産のレオパードタキシード(仮)です。
ピクタさんから導入した、Y型プラチナタキシード・モザイクの尾ビレを黄色に変えてみました。
画像の仔で生後一か月ジャスト。活きブラインは与えておらず、日動のアルテミア100と
テトラのグッピーフードのみ、一日2回の給餌でここまでサイズがあがりました。
系統と高温飼育のお陰かも。そろそろこの暑さも勘弁してほしいですけど。
現在はまだF1なので成長過程で赤が出てくると予想していますが、どの程度目標に近い
個体が得られるのか楽しみです。
Yプラチナはまだ確認できませんが、こちらも上手く発現することを期待しましょう。
あ、関係ないけど、我が家でもLED照明導入しました。高かったので一本だけ(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Y型プラチナモザイクタキシード [三角]

20130510a.jpg
リニューアルされたピクタさんのオンラインショップで購入した、プラチナモザイクタキシードです。
Yにプラチナとタキシードが載ったタイプで、観賞用としても素材としても魅力的な逸品であります。
今回は、期間限定で販売されていたオスのみを購入させていただきました(^-^;)
20130510c.jpg
で。よくよく考えてみたところ、国産のモザイクを飼うのはこれが初めてなんですね。
自分でも驚きました(笑)そこそこ長くグッピーやってるのに、代名詞ともいえる品種に手を出して
いなかったとは‥‥。あ、もちろん外産は飼育したことあります。
柄物はグラス系ばかり弄ってたので、今回晴れてモザイクデビューと相成りました。
大きな尾ビレで優雅に泳ぐ姿も、良いものです。

kintoto.jpg
憧れのきんとと本。多謝。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

レオパード・リボン [三角]

寒中お見舞い申し上げます。
今年は年明け早々、エライ目に遭いました‥‥
去年末まで元気だったアンチョビが日に2~3尾のペースで落ち始め、30尾ほどいたオスが
なんと現在はたったの2尾になってしまいました。うち1尾は生後1年ほどの戦線離脱した
老齢個体、繁殖に使える若武者は1尾のみの非常事態に。
原因はまっったくもって不明であります。
つい数時間前まで活発に泳ぎ回っていた個体が、気付くと硬直して水底に横たわっているという。
他の個体に追い回された形跡もなく、病気の兆候もなく、急に召されるのだから心臓に悪い。
この現象、何故かアンチョビだけに発生し、他のスリースポットやレオパードは異常なし。
しかも、別の水槽で飼育していたアンチョビにも同時期に発生し、瞬く間に個体数を減らしました。
外から魚や水草を導入した覚えもないのですが‥‥この怪現象?の原因はいったい?

そんな訳で、現在はアンチョ復活に全力を注いでます。
途絶えてしまったら、残念だけどそれも運。また最初から地道に積み上げていきますわー


年明け一発目から暗い話題もなんなので、ネタをおひとつ。
裏でこっそり弄ってたレオパード・リボンです(笑)
グラスの血が濃いため、見た目はイエローグラス・リボンです。
リボンは今後、ベネズエラ・レオパードへシフトさせる予定。完成は春ごろ、かな?


1_19a.jpg
1_19b.jpg
1_19c.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

お疲れさまでした [三角]

あまりに久々すぎて、ブログの書き方すら忘れそうです。
今年の更新はこれで最後になりそうです、とくに意味もなく沈黙に徹した?一年でした。
来年への宿題2品種。

12_6a.jpg
12_6b.jpg
ベネズエラ・レオパード。
スポットは大き目のまま維持したい‥‥けれどヒレも大きくしたい。悩ましいところです。

12_6d.jpg
12_6f.jpg
スリースポット・ハイブリッド。
赤を残すか削るかで思案中。
エンドラーズに引っ張るなら赤を残した方が後々色彩的に映えると思います。
一方で元のワイルドグッピーのフォルムも残したいのですね‥‥まぁ両方累代すればいいのですが。

12_6g.jpg
アンチョも安定しています。シンプルなようでいて、意外と選別ポイントの多い系統なのです。
飽きそうで飽きない、長く付き合えるオサカナです。

12_6h.jpg

                        !?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

レオパードいろいろ [三角]

10.13a.jpg
ベネズエラワイルド♂×レオパード♀。わさわさいます。

10.13c.jpg
このベネズエラワイルドはサイズが上がる系統なので、雑種強勢もプラスされて強健な個体に
仕上がりました。いや‥‥ホントは夏の暑さで稚魚の育成に失敗し、成魚になるかも怪しかった
のですが、よくぞここまで立ち直ってくれました。(拍手)
ベネズエラワイルドの尾びれは黄色のトップソードなので、レオパードの尾びれを上手い具合に
補強しています。でもインパクトは、元親のワイルドタイプに分がある気がしますね。

10.13d.jpg
スリースポットレオパード "アラクネ" 一代限り?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。